FC2ブログ

TAGARUオーダースーツのすすめ

オリジナルでアンコンジャケット「ナポリシリーズ」を作り、それからも進化そしてスタッフの技術も日々向上中。

レディースのオーダーメイドを強化中。ビジネスとカジュアル幅広いラインナップでオーダー可能です。

多くの生地やオプションの数々、トレンドを踏まえたセンスの良いフィット感、価格はリーズナブルでスピーディー。きっとタガルの虜になる事間違いありません。 

TAGARU

TAGARU Personal Order & Lively Motion
スーツとシャツの簡単オーダーメイド

隠れ家的sarugaku

代官山駅から徒歩3分
恵比寿店もうなぎ上りで急成長

ブルースーツ比較

Posted by tagaru on 27.2018 NEWS
カノニコブルースーツ生地
ブルーって綺麗〜って生地並べてるうちに腰痛再発。


ここ最近のオーダースーツの傾向で茶色やチェック柄、クラシック回帰な落ち着きあるグレーなどと言われていますが、やっぱり圧倒的人気は全国的にみてもブルーです。

ブルースーツと言ってもそれこそ色々なブルーがありまして、紺色や濃紺、黒に近いダークネイビーやミッドナイトブルー。

明るい青のブライトネイビーやブルーとグレーの調和したブルーグレーなど様々。

仕上がった時に色に赤味があったり鮮やかすぎて思っていたスーツじゃないなんて事ありませんか?

TAGARUでは店に色々なブルーのスーツやジャケットを用意していますので、生地見本と見比べたり、袖を通
して頂いたりして仕立て上りを想像しやすくしています。

店舗の中と外では照明などで色の見え方は違うので、外か窓際で確認も大事ですね。



ここでは[CANONICO]カノニコと[DORMEUIL]ドーメルのブルーの比較をして見ました。

どうしてこの2つかっていうと単純にどれよりもブルーが多いってことと、TAGARUで一番売れるからってこと。

ドーメルは会社がフランスですがイギリスで織ってるからイギリス代表としておいて、世界でも一番売れているカノニコ社イタリアとの一騎打ちとしてみました。

ドーメルスーツ生地

ドーメルブルースーツ生地
今回ドーメルはこれまでの番地に加えて6バンチ追加されました。
生地の織りは、糸一本一本に様々な色が施され独創性と美的感覚は、テキスタイルデザイナーが女性であるからなのかもしれません。芸術性溢れるドーメルの春夏コレクションはベタッとした色染めではなく、どこか杢感(織りのムラ)が涼しげで軽やかさを感じさせ、巧みな色使いと織りの技術力で着る人見る人を魅了してくれます。発色、丈夫さ、仕立て栄え、の三拍子揃った一度は作っておきたいスーツ生地です。
*ドーメルオーダースーツ¥88,000〜



カノニコスーツ生地

カノニコブルースーツ生地
例年続けているブルーシリーズでわかるのは、どのテーラーさんよりも圧倒的カノニコの取り扱いが多いタガル。あなたの探すブルー生地はこの中にきっとあるはず、、いや、きっと。


一方イタリアはビエラ地方のヴィタール・バルベリス・カノニコは生地がなめらかで着用した瞬間に体に馴染みやすい生地感が特徴。世界生産シェアナンバーワンで生地の種類も多く、スーツで10万円越えのゼニアやドラッパーズやカチョッポリなどにもカノニコの生地は集約されています。そんな一流メーカーや高級メゾンにも使用されるカノニコはなぜか日本のスーツ業界ではコスパの帝王と位置付けられています。海外から日本の量販店にカノニコのスーツを買いに来た方がいるほど、日本でカノニコのスーツが安く販売されています。語弊ある言い方をあえてすれば、良い生地を安く売るということは価値を下げる傾向にもあるわけですが、言い換えてみればそれほど素晴らしい生地だからどこもこぞって販売したいのです。どのメーカーさんもカノニコを大量に安く仕入れては「〇〇社は〇〇社よりも安く売ってたから弊社はもっと安く売ろう」というアパレル的心理はスーツ業界だって同じです。ecサイトでオーダースーツをネットで注文すればどこよりも安くみたいのだって同じ、、、。今時安いのはいいけど、質も大事。それもそれで考えものです。
さていつもの話の脱線から戻りまして、光沢と発色が魅力のカノニコ。ヌメリ感も感じられつつも春夏生地は清涼感のあるさらっとした肌さわりが特徴。なめらかで柔らかいは別の言い方で破れやすくシワになりやすいですが、その辺りも丈夫目の生地もあるので聞いてください。
*カノニコオーダースーツ ¥55,000〜

ブルースーツドーメル
ブルースーツドーメル

結局どちらもいい感じなので甲乙つけることはできません。あとはご予算とご用途次第ってところでしょう。まずはコスパのカノニコでモテスーツの数を増やしてから、ここぞの時用にドーメルでバシッと決めるって順番が良いと思います。
 HOME 

プロフィール

tagaru

Author:tagaru
TAGARUブログへようこそ!
タガルの山本です。最近ではスタッフも増え店内もご提案商品が充実してきました。息抜きに外に出かけた時の些細な情報からスーツやシャツのオーダーメイドに関する疑問や思った事を織り交ぜながら書いていきます。

検索フォーム