FC2ブログ

TAGARUオーダースーツのすすめ

オリジナルでアンコンジャケット「ナポリシリーズ」を作り、それからも進化そしてスタッフの技術も日々向上中。

レディースのオーダーメイドを強化中。ビジネスとカジュアル幅広いラインナップでオーダー可能です。

多くの生地やオプションの数々、トレンドを踏まえたセンスの良いフィット感、価格はリーズナブルでスピーディー。きっとタガルの虜になる事間違いありません。 

TAGARU

TAGARU Personal Order & Lively Motion
スーツとシャツの簡単オーダーメイド

隠れ家的sarugaku

代官山駅から徒歩3分
恵比寿店もうなぎ上りで急成長

フルオーダーシャツスタート

Posted by tagaru on 17.2014 フルオーダーシャツ
フルオーダーシャツ

この度フルオーダーシャツを始める事に致しました。

なかなかいい感じで仕立て上がっています。

お披露目前に私用にまず試作。まだまだ出来る事や特徴など把握しなければなりません。

価格は現在のシャツに1万円プラスした価格です。安いとは言えませんが案外リーズナブルです。

納期は3週間

フルオーダーシャツ
ボタンも手付けで丁寧

フルオーダーシャツ
背中のギャザーはオプション¥2,000

フルオーダーシャツ
袖のギャザーは¥4,000

フルオーダーシャツ
裾を出して着たい方にはサイドカーブの高さも調整可能。今回は浅すぎたので次回につなげます。

その他袖付けは手縫いも出来ますし、衿やカフスのサイズも調整可能です。

今回の衿はカッタウェイでナポリカッタウェイ風に大きめに指定しました。

いろいろ出来てたのし〜




私のフルオーダーへの熱い気持ち

スーツもシャツも既製服で間に合い、私がメインでやっているパターンやイージーオーダーで間に合うご時世

フルオーダーの需要は年々減るばかりですが、同時に職人も少なくなっています。

振り返れば幼い頃縫ってくれた母の手縫いの服から始まり、学生時代特注で作ってもらっていた学ラン(笑)。

父も母もモノ作りの人で、いわば手作りには深く関わった環境で育ちました。

父はオートクチュールを営んでいることもあって、そこの縫いの職人さんも少なくなっていると聞きますし、

テーラー業界の職人さんは老年齢化して今の若い方も昔ながらの丁稚奉公など苦労を好みません。



景気が良くなればいいのでしょうが、待っていても職人さんへの注文はきません。

私たちがお客様からのご注文を預かり、職人さんへの依頼が集まれば手当も付けられ、所得が上がれば

安定した職業となり、この業界のがんばっている若い人にもつながり夢が広がります。

日本は海に囲まれた小さな国で、そんな国が今先進国として世界で渡り合って行けるのも昔から伝わる

各専門分野での職人たちが、アイデアと根性そして手に職を持ってがんばったからに他ならないと思います。

熱く語ってしまいましたが何が言いたいかというと

フルオーダーに清い、いや、清くなくても一票を!です。
 HOME 

プロフィール

tagaru

Author:tagaru
TAGARUブログへようこそ!
タガルの山本です。最近ではスタッフも増え店内もご提案商品が充実してきました。息抜きに外に出かけた時の些細な情報からスーツやシャツのオーダーメイドに関する疑問や思った事を織り交ぜながら書いていきます。

検索フォーム