FC2ブログ

TAGARUオーダースーツのすすめ

オリジナルでアンコンジャケット「ナポリシリーズ」を作り、それからも進化そしてスタッフの技術も日々向上中。

レディースのオーダーメイドを強化中。ビジネスとカジュアル幅広いラインナップでオーダー可能です。

多くの生地やオプションの数々、トレンドを踏まえたセンスの良いフィット感、価格はリーズナブルでスピーディー。きっとタガルの虜になる事間違いありません。 

TAGARU

TAGARU Personal Order & Lively Motion
スーツとシャツの簡単オーダーメイド

隠れ家的sarugaku

代官山駅から徒歩3分
恵比寿店もうなぎ上りで急成長

Japan Brand Collection Web Site OPEN!!

Posted by tagaru on 27.2020 未分類

日本国内にあるホテルやレストランからエステやアートに至るまで、一流店の情報を集めセレブリティーの方にご紹介する書籍
『Japan Brand Collection』東京ブランドコレクションがWeb上でも見られる様になりました。

東京ブランドコレクション

ファッションは少しボリュームが不足の為かほぼ紳士服店ばかりですけど宝石店と時計店と合併で掲載されています。
TAGARUは東京で何故だか唯一紳士服店として載っています。やっぱダントツかっこいい
こちら→Japan Brand Collection

全国には色々な工夫を凝らした個性あるお店さんがあって、いつか地方に行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。

今なら露天風呂付き客室無料宿泊券もしくは名門料理店の食事券が300名に当たるそう。
こちらも魅力ですね。
どうぞ一度お目通しください。

麻シャツと黒紺色シャツのアイロンの掛け方

Posted by tagaru on 09.2020 未分類
シャツのアイロンのかけ方
前回マッスルボディーシャツの新型で黒シャツだったのですが、黒紺茶などの濃色シャツの場合手入れが難しいと相談を受けるのを思い出しました。

クリーニングに出すとテッカテカに黒ビカリ✨に白ちゃけってきます。
それはシャツ1着1,000円以上の高級クリーニングであっても大抵そうなります。

そういった場合の手入れは、自宅で洗濯アイロンが一番ですが手間ですよね。

その時の僕のアドバイスは「ん〜。(考えたフリして)・・・仕方ないっすね。難しいですよね〜。」苦笑いです。




1・黒や濃い色を着たいならポリエステルか、形状記憶(形態安定)シャツでアイロン要らずを選ぶか。

2・クリーニング後、諦めてテカッてでも着るか。

3・自宅洗濯の場合アイロン適当にしてシワを気にせず着るか。

少し大変かもしれませんが、好きな黒シャツ着るなら、自宅で洗濯してアイロンかけてみませんか?
まあそんな難しく考えないで、面倒とか、時間がないとか、不器用とか言わないで、
女性だって毎朝のメイクやってんですから、男だって自分のこだわりのあるシャツくらい手間かけてやってみましょう。





と、そんなことで
麻シャツと黒紺色シャツのアイロンの掛け方
※写真多いから動画にすれば良かった😅

シャツのアイロンのかけ方
まずアイロンは高温の低めくらいの設定。麻の場合アイロンに大抵高温度設定となっていますがここでは気持ち抑えめ。
アイロンの蒸気より、霧吹きの方がシワが伸びやすく生地もパリッとします。
ハンカチはできるだけ薄い生地を使って、特に襟周りはチーフを当ててアイロンをしましょう。


シャツのアイロンのかけ方
まず袖から。袖を通すと結局シワになるので最初にかけます。
最初アイロンで軽〜くシワを伸ばしてから当て布を置いてアイロンをしましょう。当て布(薄手のハンカチがgood)
裏側も軽くかけます。

シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
カフスの内側に当て布を入れてアイロンで伸ばします。
本当なら端からかけて反対側は手で引っ張っておく、今度はもう反対側からアイロンをかけてもう反対側を引っ張る(カフスが縮まない様にするため)なのですが、慣れないうちはとりあえずシワ重視でかけましょう。

シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
本来は表面をかけますが、ここではテカリがイヤなのでひっくり返してかけます。まず背中からかけてアイロン台の角など利用してササっとかけちゃいます。
前も裏にひっくり返して脇下から胸元にかけていきます。




お次に衿をかけて終了となります。が、ただシワを伸ばすだけでは手順は教えるまでもありません。
ここではこの夏、男を1割増に見せる襟元をお教えします。


シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
これがこうなります→シャツのアイロンのかけ方

シャツの襟元は基本的にネクタイが収まる様に作られていて、円柱状の台襟ボタンを開いた時に出来る形状。
これが襟元をもたつかせ、ウネウネが出来る原因になるんです。
それをなるべくフラットにすることがスッキリした胸元への鍵となります。



シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
まず前立てを下から真っ直ぐアイロン掛けてきたところで、台襟下1つ目のボタンあたりでクネッと内側に引っ張り曲げます。
生地の地の目(縦と横の軸)を崩すやり方ですので正式ではありませんが、クールビズ仕様と考えて気持ち強引にアイロンを進めます。
(ここでも黒や紺生地などはテカるので出来るだけハンカチなど敷いてかけたほうがいいです)

シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
衿を引っ張りながらアイロンを上衿までかけていきます。
反対側もボタンが邪魔しますが同じ様にかけていきます。


シャツのアイロンのかけ方シャツのアイロンのかけ方
締めに台襟の付け根あたりをアイロンの先でグリグリとかけます。襟の上では引っ張りながら掛けます。




シャツのアイロンのかけ方
シャツのアイロンのかけ方
襟元がぴーん!!と伸びてきれいですね。少し大げさにボタンを開けましたがヨレてません。
夏はジャケットやネクタイがない分、シャツの襟元が重要です。
ほんの一手間挟むことでカッコよくなるので試してみてください。

ファン付きエアージャケット お遊び編

Posted by tagaru on 04.2020 未分類
ファン付きエアージャケット
ファン付きエアージャケット
ファン付きエアージャケット
コロナ疲れで先行き考えると暗くなるので上を向くために、ちょこっとお遊びをしてみました。

1年ほど前に工事現場で働くおじさま方が背中にファンを付けて汗を流しているのを見ました。

最近は温暖化も進んで昔より暑い。

世間では色々工夫しているんだなと思い、スーツも今後こうして変化していかなければ着てもらえなくなる。

そう思い勇気を出して作業員の方に声をかけてみました。

「すみませ〜ん!それはなんですか?」「ファンだよ」

「どこで売っているんですか?」「ホームセンターで売っているよ」

一緒にいた妻は恥ずかしがっていましたが、好奇心が勝るもんです。




ファン付きエアージャケット
ファン付きエアージャケット
ファン付きエアージャケット


時間は経ちましたがやってみて満ち溢れた気持ちでいっぱいです。

それはそうとこれが商品化するにはまだまだ、、、まだ、、、いつか、、、かな、ら、ず。

バッテリーの大きさと重さ、送風時間、ファンの大きさ、手軽さ、寸法、風の流れ、カッコ、社会性、など課題が見えてきました、、、。



汎用性
・テレワークでもジャケット着用:信頼性、清潔感アップ。

・ホテルやブランドショップのドアマン:猛暑の中でも涼しい笑顔でご案内

・オフィスでも営業でも:外出しても背中がむれない、熱中症予防、効率化、暑がりには強い味方。



まぁ遊び心と実験、といえど完成度は高めです。なぜか高級生地ダンヒルだし笑

ファン付きエアージャケットをオーダーしたいって方がいらしたら山本がお付き合いします。

清涼オフィスカジュアルジャケット

Posted by tagaru on 27.2020 未分類
暑い夏の始まりですね。

ジャケットなんて暑くて着れない?着ている人がかわいそう?

いえいえ、ジャケットは着ていた方が直射日光を避け涼しい場合だってあります。

冷たいクーラーを直接肌に受けず、暑ければ脱ぎ、寒ければ着る、体温調整を管理できます。

今回は暑い夏でも職場でジャケットを着なければいけない方に向けて、清涼ジャケットをご紹介します。

汗でヨレヨレシャツでノーネクタイは只だらしないだけ!ジャケットを着てビシッと且つ清潔清涼に!オフィスでもテレワークでも働く自分姿のイメージアップしませんか?



軽量オーダージャケット
軽量オーダージャケット
定番ネイビージャケットは袖の裏地も無くした一枚仕立て仕様。
普通テーラーやスーツのオーダー店としてはお勧めしないでしょうけれど、逆に作れなかったりするところの方が多い。
スーツ屋さんはカチッとした作りしか作れないのが弱点なんですよね。

ちなみにタガルの一枚仕立てについて:仕様は2種類あって、裏側のロック始末とパイピング始末の縫製のグレードによって料金が変わります。
おすすめはもちろんロック始末。縫製も綺麗だし、襟の先から袖の先まで見ればわかると思いますが、細部にこだわりが感じられますし、格好もいいですよ。
もちろんコストを抑えつつ、オフィスカジュアルなラフさが欲しいって方にはロック始末でもアリなんだと思います。
要はオーダーってのは結局「予算」と「こだわり」ってこと。
一枚仕立て仕様ロック始末 ジャケット価格に7,000円追加。
一枚仕立て仕様パイピング始末 ジャケット価格に16,000円追加。

軽量オーダージャケット
軽量オーダージャケット
ライトグレーやライトブルーグレーは脳に夏に涼しさを与えてくれるカラーです。
写真はダンガリー風コットンとポリエステル混合、これもぬけ感があってでもタイドアップしてもこのコーデありだと思います。


軽量オーダージャケット
軽量オーダージャケット

イタリアではブルーとブラウンの組み合わせが、イタリアの伊達男たちに好まれているのですが、淡い青色(AZZURRO)と、艶やかな茶、栗色( MARRONE)の組み合わせの事を「AZZURRO E MARRONE アズーロ・エ・マローネ」と言います。
夏だからサマーウール、夏でもブラウン。ここでは上段ネクタイをブルーに配色が爽やか。
下段アズーロではないけれど、茶にはネイビーポロシャツでも合う。上段と対比で写真がちょっとチンピラ風になってしまったけれど、とにかく茶と青は会うという事。


軽量オーダージャケット
軽量オーダージャケット
軽量オーダージャケット
麻やコットンもシワがかえって味があってカジュアルな感じでいいんですが、シワが嫌って方にはポリ混もいいと思います。
ポリ混ってテーラー嫌がるんで、あんま置いてないんですよね。タガルには何種類か置いてますのでご安心を。

一枚仕立てジャケットナポリ
一枚仕立てジャケットナポリ
一枚仕立てジャケットナポリ2
大大大人気なタガルのナポリジャケット
アンコン仕立ても人気ですが、それをさらに一枚仕立てにする事でさらにエッジの効いた奥深さが感じられるこのジャケット。
通常ジャケット価格に16,000円追加でお仕立て可能です。
一度でも良いので是非是非ぜ〜ひお試しください。こだわり縫製の分納期1ヶ月ほどかかります。


軽量オーダージャケット
ノーカラージャケット
女性には人気のノーカラージャケットをメンズでもカジュアルに着れるようにと作ってみました。
襟元が折り返しのない分涼しくてスッキリ。
さすがにこれはオフィスではまだカジュアルすぎかな?
去年NHKでアラジンの曲でデュエットのあの方も、TAGARU作ノーカラージャケットでしたね。

ジャケットの幅の広さをご理解いただければ、先日ご紹介のスラックスを組み合わせて、オーダーメイドでコーディネートのバリエーションを広げられます。

ビジネスウェアでご検討の方も、カジュアルでお探しの方もオーダーメイドで仕立ててみませんか?

試行錯誤で通常営業再開

Posted by tagaru on 25.2020 未分類
代官山の空

代官山のそら
代官山や恵比寿、中目黒あたりではすでに解除されたかのような開放感が、、、。



新型コロナウイルスの感染予防で緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月半

ワクチンができない限りコロナウイルスの恐怖はこれからもしばらく止むことはないと思いますが、まずはホッと胸を撫で下ろし通常営業を再開させていただきたいと思います。

緊急事態宣言中は私山本が一人で店を開けてはお客様のオーダー品のお送りや、お引き渡しに日々費やしておりましたが、時々スタッフに来てもらって手伝ってもらって、思うことはただただ不安な毎日を過ごしておりました。

1ヶ月の売り上げもぶっちゃけ2割ほどで苦戦、大手アパレルさんでも閉店する店や解雇される話を聞く毎日。

そんな中長きに渡る戦いを想定してポンコツ頭のモーターをブルンブルンッフル回転させておりました。

ビデオ通話オーダースーツ

メールオーダーのオーダーキット

その間にメールオーダー(オーダーキッドをお送りして) やオンラインオーダー(ZOOMなどを使ってビデオ通話)が意外に問い合わせがあり、このような中でも注文をいただけることに救われる思いでした。

オンラインショップイメージ
さらにECサイトを現在構築中。
通常のネットショップを自分たちで出来るレベルで作ってみました。ネクタイやシャツなど販売サイト6月公開予定。



さらにさらにオーダー向けECサイトを計画進行中。
これは[ものづくり助成金]に申請中の案件でもしこれが通ったら長年やってみたかったECサイトが立ち上がります。
3Dで生地の差し替えや形がイメージで見れて、ご自宅に居ながらにしてオーダーが完了する仕組みです。

コロナショックでうつむきがちな現状を打破するために、ポンコツな僕の頭と若いスタッフたちのアイデアをフル回転させて前に進もうとするものです。

もちろんオーダーは(特にスーツ)は店頭での注文が生地も沢山見れて、サイズや仕様など確認できて、スタッフとも相談できますから店頭でのオーダーをお勧めします。





イタリアンコレクション
ブリティッシュコレクション
裏地コレクション
カチョッポリシャツ生地プリント柄
そしてヨーロッパでも一足先に動き出していて、イタリア生地やイギリス生地はすでに注文可能です。

世界も同じ大変な状況ですからみなさんからのご注文を今か今かと待っていますよ。

TAGARUは本当にこの海外からの生地や裏地に助けられているといっても過言ではりません。

生地のバリエーションは都内随一と言っておいて、この生地のほとんどが使えないとなると魅力半減でしたから。

オーダーメイドが「愉しい」「面白い」と思わせるものは、縫製やオプションももちろんですが、全体の仕上がりの目を引くこれら海外生地の華やかさにかかっているのです。



TAGARUはどのような環境でもオーダーメイドを楽しんでいただけるようにコロナをきっかけにしてさらに成長します。

来月はタガル10周年も乞うご期待です。

皆様におかれましてもいろいろ大変な時期ではあると思いますが、ともに前を向いて進んでまいりましょう。
 HOME 

プロフィール

tagaru

Author:tagaru
TAGARUブログへようこそ!
タガルの山本です。最近ではスタッフも増え店内もご提案商品が充実してきました。息抜きに外に出かけた時の些細な情報からスーツやシャツのオーダーメイドに関する疑問や思った事を織り交ぜながら書いていきます。

月別アーカイブ

検索フォーム